2018-01-01から1年間の記事一覧

霧に群れている

雑踏で一人寝転がったら相当目立つ。 あるマイノリティということも、一般社会では相当目立つし、憚ることだ。 が、インターネットでマイノリティだといい、同じフラグメントを持つ同士が集まるとどこか安心してしまう。 サブプライムローンのようである。 …

クリアのできないゲームだとしたら

それでもゲームはクリアできるように設計されている。途中でプレイヤーとしての使命を棄ててしまっているから人生はゲームじゃないと言える。 3DOとか、挿せるゲームが少ないのならゲームを降りるわけにもいかない。 ゲームの難易度が高いわけでなく、プレ…

優しさはえてして易しさ

言ったら傷つくだろうから、とまともに考えることを抑え込んでいたらとうとう自分で自分の意思決定も抑圧してしまった半生だったのかもしれない。 それが優しさだろうという傲慢を何で償っただろうか・・・・・・価値観のぶつかり合いのないところに絆など生…

勇者と障害者

いきなり今日からボクは勇者だ、というのはおかしい。 回想シーンから入り、就寝した子の隣の部屋で父親と母親が何やら選ばれた子だの話してから、夢が覚めると16歳から勇者として扱われる。 ちょっと遠出をするとドラキーあたりに噛まれて死んでしまう弱さ…

答えを出さなくていい問いで循環しなくていい

明日のごはんどうしようか。昨日は何食べたっけな、天気は晴れだから洗濯物を干そう・・・・・・ 人間は無意識にある選択に必要な情報を集めて行動をしている。 おおよそ日常生活の選択に自分というものが大体わかるのではないだろうか。 睡眠不足で頭がぼん…

自立しようとするから自立できない

家出、死別、就職、どのようなバックグラウンドがあっても親的な立場より物理的、経済的、心理的に別勘定となり「自立」した、と社会的には評価される。 外的な評価がほぼ本人の自立に繋がるので大体の人はそのものさしまで伸びれば問題ない、ボクもそう疑わ…